jicpa 信頼の力を未来へ 日本公認会計士協会埼玉会

学生の皆さんへ

学生向け公認会計士紹介講座【無料講座(高校生、大学生対象)】

~会計とは、そして公認会計士とは~

学生向け公認会計士紹介講座の様子

 学生向け公認会計士紹介講座は、社会貢献活動及び会計教育活動の一環として、高校生・大学生を対象に実施している会計講座(無料)です。「会計とは何か?」「会計を学ぶことで将来どう役立つのか?」「公認会計士とは?」といった疑問に公認会計士がお答えします。

 2022年度の高等学校学習指導要領に会計基礎教育が盛り込まれるなど会計リテラシーに対する関心の高まりを感じます。私たち公認会計士が会計の内容や魅力をお伝えすることで、学生の皆さんの進路選択、例えば大学の学部選択や、職業選択などキャリア教育の側面から役立つものと考えています。

 訪問型と公開型があり、訪問型は高校や大学に訪問して開催する講座(オンライン授業も可能)、公開型は参加者を公募して開催する講座です。日本公認会計士協会埼玉会では、埼玉県内の高校・大学からのご要望にあわせ講師を派遣しています。

 高校・大学での開催のご要望については、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。オンライン授業も可能です。


(お問い合わせ先)
日本公認会計士協会埼玉会 事務局
TEL : 048-644-9050
E-mail : saitama@sec.jicpa.or.jp




公認会計士について詳しくお知りになりたい方はこちらもご覧ください(日本公認会計士協会HP)。